ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。まあ、普段、思ったことをまったりと書き上げます。よろしくどうぞ。ちなみに過去の記事についてはアメブロにて公開中です(関連リンクを参照のこと)。はてなブログに移行するか検討中...。あ~、それと商品・商業の宣伝の為のコメントはご遠慮願います。よろしくね~。

同居人に新しい仲間が増えました Part II

また、ハーモニーの同居人に新しい仲間が増えました。

 

ポーチュラカの白です。

f:id:shimodateakira:20150719204742j:plain

あ~、すみません。この写真では分かりませんよね。これは植えた直後の写真なので葉っぱしか分かりませんね。一番、右のポーチュラカが白です。左から、ピンク、黄色、白の3役揃い踏みです。今度、花が咲いた時に写真を撮ってきますね。

 

他の同居人についても、見てみましょう。

 

メランポジューム

f:id:shimodateakira:20150719204751j:plain

可愛い黄色い花を咲かせています。葉の状態が芳しくありませんが、なんとか育ってくれてはいます。これは少し前の写真なので、今では花はもう少し増えています。

 

金魚草。

f:id:shimodateakira:20150719204750j:plain

ちょっとピンぼけしてますね。あわてて撮ってました。

花が大分、終りに近づいてきています。が、秋口になるとまた咲くのかな。

IB化成を取り替えつつ、様子見ですね。

 

バジル。

f:id:shimodateakira:20150719204749j:plain

ハーモニーで唯一、食べられる植物。これは鉢ごとFCで貰ってきました。土は黒土ではなく、赤玉と腐葉土の混合です。多分、5~6号の鉢だと思うのですが、大きく育てるには、8号以上の鉢が欲しいところですね。それに伴い、赤玉と腐葉土の用意も検討しなければなりません。もうちょっと育ってから検討したいと思います。

 

葉牡丹。

f:id:shimodateakira:20150719204748j:plain

マイペースな花と以前の記事では評しましたが、下葉をみると黄色い葉があって、少し手に触れると、ポロっと落ちました。上からの見た目は頑丈そうに見えますが、この所の猛暑で土はカラカラでした。水をやり、IB化成を取り替えました。ますます大きくなってくれるといいなと思います。

 

曜白アサガオ「富士シリーズ」。

f:id:shimodateakira:20150719204747j:plain

FCから貰ってきた曜白アサガオ3種「富士の空」「富士の桃」「富士の峰」です。貰ってきた時点では花が咲いていたのですが、花が萎むとみんな同じ紫色になるので、いまではどれがどれやら分かりません。なので、花ラベルは3種用意してありますが、まとめて端っこにぶっ差してあります。まあ、花が咲けば分かるでしょう。

一番右のアサガオの葉っぱは状態が良くありません。少し心配です。次の世代の葉っぱが伸びてくるようなら、この病気の葉っぱは摘葉しようかと考えています。

 

コスモス。

f:id:shimodateakira:20150719204746j:plain

順調に育ってますね。元気にどんどん大きくなってきています。3.5寸(10.5cm)ポッドの4本植えをそのままこのプランターに移植したので広さ的には少し心配ですが、まあ、様子を見てみることにします。がんばれ!

 

バーベナ

f:id:shimodateakira:20150719204745j:plain

育ちがFCで育てているものと比べて遅いですね。でも、まあ、葉っぱの状態は悪くはないので大丈夫でしょう。この写真を撮った日にIB化成を置き直したので、これからぐんぐん育ってくれるものと期待しております。

 

曜白アサガオ「富士シリーズ」-「富士の空」。

f:id:shimodateakira:20150719204744j:plain

これはFCから先に貰ってきたものです。両方とも摘心してあるので、子蔓が伸びるのを待っている状態ですね。子蔓の先端は出始めているので、このまま伸びてくれると良いのですが。親蔓の葉っぱの多くは病気に掛かっていたので摘葉しました。新しい健康な葉っぱが出始めているので、これを大きくしてもらって光合成してもらいます。この写真では花ガラがついてますが、タネを作るにはまだ早い時期なので、今では花ガラを取り除いています。窒素を葉っぱと蔓の成長に使ってもらいます。

 

ゴーヤ。

f:id:shimodateakira:20150719204743j:plain

忘れてました。ゴーヤも食べられますね。私がハーモニーでゴーヤを育てるのは今回が初めてですが、ちゃんと実が成るまで育ってくれるのか、今から心配です。とりあえず、3本の蔓とも元気よく伸びていて、誘導用の柵の天辺を越えてしまっている状態です。ネットで誘導してあげると良いようなのですが、何せベランダの狭い場所なので、蔓をどう誘導すれば良いか、思案中です。

 

以上が最近の同居人の様子です。

ハーモニーのみなさん、時々、見てあげてね。