ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。まあ、普段、思ったことをまったりと書き上げます。よろしくどうぞ。ちなみに過去の記事についてはアメブロにて公開中です(関連リンクを参照のこと)。はてなブログに移行するか検討中...。あ~、それと商品・商業の宣伝の為のコメントはご遠慮願います。よろしくね~。

アサガオの花が咲きました

アサガオの花が咲きました。

今回は父の植えたアサガオですが。
 
以下は西側に設置したアサガオです。
これは昨日のもの。
f:id:shimodateakira:20150627092929j:image
f:id:shimodateakira:20150627092950j:image
 
これが今日のもの。
f:id:shimodateakira:20150627093138j:image
f:id:shimodateakira:20150627093149j:image
 
南側に設置したのも咲きました。
やはり父が植えたものです。
今日のものです。
f:id:shimodateakira:20150627093306j:image
f:id:shimodateakira:20150627093321j:image
f:id:shimodateakira:20150627093330j:image
 
今日は生憎の雨なので、花が雨に濡れて垂れ気味です。
ですがアサガオは水が大好きなので、雨の日も彼らにとっては良い天気なのでしょう。
 
さて、私が植えた2本のアサガオはまだ咲いていませんが、蔓が2本とも競ってるかのように伸び続けています。
f:id:shimodateakira:20150627093807j:image
f:id:shimodateakira:20150627093842j:image
f:id:shimodateakira:20150627093909j:image
 
花は蕾が膨らんできました。
f:id:shimodateakira:20150627094018j:image
 
ちなみに父の植えた南側のアサガオの蔓は更に伸びています。
f:id:shimodateakira:20150627094116j:image
 
今日、ネットで調べたのですが、葉が8~10枚くらい付いた時点で、蔓の先を切ると茎の途中から蔓が伸び、結果的には全体的に横に広がって、花が一斉に咲くそうです。
次回(来年)はその方向でやってみたいと思います。
今年はでっかい鉢に3本植えで、しかも、かなり伸びてるので、縦長のアサガオを極めます(笑)。