ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。まあ、普段、思ったことをまったりと書き上げます。よろしくどうぞ。ちなみに過去の記事についてはアメブロにて公開中です(関連リンクを参照のこと)。はてなブログに移行するか検討中...。あ~、それと商品・商業の宣伝の為のコメントはご遠慮願います。よろしくね~。

アサガオの引越し、棒の拡張

西側に設置していた父のアサガオが南側に引っ越されました。
また、新しい花も咲いてます。

引っ越す前。
f:id:shimodateakira:20150628192556j:image
f:id:shimodateakira:20150628192608j:image

引越した後。
f:id:shimodateakira:20150628192645j:image
f:id:shimodateakira:20150628192658j:image
f:id:shimodateakira:20150628192709j:image
f:id:shimodateakira:20150628192719j:image

また、私のアサガオは誘導棒を拡張し、父の分と合わせて、都合、3本にしました。
手前2本が私のアサガオ用。奥のが父のアサガオ用。
f:id:shimodateakira:20150628192921j:image

蕾も膨らんできました。
f:id:shimodateakira:20150628193129j:image
そう言えば、この写真、左側に新たに誘導棒が見えますね。
そうなんです。
父のアサガオは、別の蔓を伸ばし始めたので、従来の3本の誘導棒とは別の誘導棒を設置したのです。

アサガオの蔓を見ていて気が付いたのですが、蔓は誘導棒に対し、時計周りに巻いてるようです。
反時計回りに人間の手で巻きしばらくすると、蔓の先端が誘導棒から剥がれるように見えました。
「この方向じゃないんだよぉ」とでも言うかのように戸惑っている感じがその蔓の先端から感じられます。
ごめんね。

ハーモニーにあるゴーヤの蔓、誘導棒に巻かないんだよなぁ。。。
逆巻きだったかも。
誘導棒自体も鉄?みたいな素材だったので、熱すぎて触れたく無いってのもあるかも。蔓から伸びる、更に細い蔓で巻き付いてたしなぁ。
今度、チェックしてみて、他の誘導棒に交換するか検討してみます。
f:id:shimodateakira:20150628194751j:image