ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。まあ、普段、思ったことをまったりと書き上げます。よろしくどうぞ。ちなみに過去の記事についてはアメブロにて公開中です(関連リンクを参照のこと)。はてなブログに移行するか検討中...。あ~、それと商品・商業の宣伝の為のコメントはご遠慮願います。よろしくね~。

自宅のアサガオの現状。

先日の記事で西側のアサガオが南側に引っ越されたと書きました。

その後、更に配置が変わりました。

 

まずはこれ。

父専用のアサガオ鉢のひとつ。

f:id:shimodateakira:20150630224342j:plain

宙吊りになってます。花もちらほら咲いては萎みを繰り返してます。

状態はまずまずですね。

 

次はこちら。

これも父専用のアサガオ鉢で2鉢です。

f:id:shimodateakira:20150630224553j:plain

花が咲くのはもちっと先ですが、時間の問題でしょう。

左のやつは蔓が結構伸びていて、最上位のリングに強制的に巻かれています。

アサガオの摘心(ピンチ)について父とはまだ話してないのですが、父が知らないだけなのか、知っているがわざとやらずに蔓を延ばす方針なのか、謎は深まるばかりでございます。

まあ、このくらいの大きさの鉢ですし、摘心すると蔓の数が増加するそうなので、サポート棒が足らなくなる、という推測もできますが。

摘心する場合はプランターに植えて、横長に広げた方が良いのかなぁ、と思ったりもします。

 

で、私と父のアサガオが同居している鉢ですが、今ではこんな感じになってます。

f:id:shimodateakira:20150630225418j:plain

まあまあ、育ってます。

花は付きにくいですね。父のアサガオはこの前、ひとつだけぽつりと咲いて萎み、その後、蔓が伸び続けてます。

私のアサガオも似たようなもので、蔓は伸びるのですが、花が咲く気配がありません。蕾はあるんですけどね。

どうも、摘心をしないと花が一斉に咲かない?ような気がしてきました。

栄養が蔓を延ばす事と葉っぱを大きくする事に使われ、花にはあまり行ってないような気がします。ま、素人の想像なので適当ですが。

 

蔓の先はこんな感じ。

私のアサガオの先端です。2本のサポート棒にそれぞれ伸びています。

f:id:shimodateakira:20150630230016j:plain

 

そして、父のアサガオの先端がこれ。

f:id:shimodateakira:20150630230426j:plain

もう、2本目のサポート棒の先端まで達しています。

どうすんだこれ!