ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。まあ、普段、思ったことをまったりと書き上げます。よろしくどうぞ。ちなみに過去の記事についてはアメブロにて公開中です(関連リンクを参照のこと)。はてなブログに移行するか検討中...。あ~、それと商品・商業の宣伝の為のコメントはご遠慮願います。よろしくね~。

同居人に新しい仲間が増えました

ハーモニーの同居人に新しい仲間が増えました。

 

コスモスです。

f:id:shimodateakira:20150702185140j:plain

3.5寸ポッドに4本移植してあります。元気に育ってくれるといいですね。

 

他の同居人の様子を見てみましょう。

まずはポーチュラカ

f:id:shimodateakira:20150702185144j:plain

大分、花が少なくなってきました。もう、そろそろ終りかもしれませんね。

花ガラ摘みはしてないので、できれば種を取りたいと思っています。

 

次はガザニア

f:id:shimodateakira:20150702185143j:plain

花ガラを茎ごと切り取ってしまいました。蕾がまだあるので、それを生かそうという考えだったのですが、今では少し、後悔しています。花ガラをそのままにしておけば、種を取れたかもしれません。

また、このガザニアに関しては、土が常に湿っている状態が続いているので、どうも水はけが良くないようです。プランターのしたに砂利を敷かなかったのがいけないのでしょう。ガザニアについては、ちょっと心配ですね。

 

次は葉牡丹。

f:id:shimodateakira:20150702185142j:plain

相変わらず漫然と佇んでいます。こいつはとことんマイペースという感じですね。

 

次はバーベナ

f:id:shimodateakira:20150702185139j:plain

そうそう、こいつも新しい同居人です。元気に育ってくれるといいですね。

どんな花が咲くのか楽しみです。

今日、摘心しようと思いましたが、まだ、そこまで育ってないので摘心は当分、先になりそうです。

IB化成の置き肥のタイミングも検討中です。まだ、様子見かな。

 

次はメランポジューム

f:id:shimodateakira:20150702185141j:plain

それなりに育ってはいますが、どうも育成状態がいま一つという感じです。

葉っぱも萎れ気味ですし、花がまだ付きません。これも水はけが悪いです。

植え替えを検討すべきかもしれません。

 

次はアサガオ

f:id:shimodateakira:20150702185137j:plain

ボチボチ咲いてきました!私は午前中、別の場所で働いているので、花が開いている場面に遭遇できるのは、金曜日くらいです。まあ、アサガオっていうくらいですから、朝じゃないと花が拝めないのが寂しいところですね。それでも、咲いてくれているのはうれしい限りです。

 

次はゴーヤです。

f:id:shimodateakira:20150702185136j:plain

こいつは摘心しました。が、他の蔓が伸びる気配がありません。

このアサガオ、ゴーヤが同居しているプランターも水はけが良くないので、根腐れしないか心配ですね。

もう少し、様子を見てみたいと思います。

 

次は金魚草です。

f:id:shimodateakira:20150702185138j:plain

時期的には終りなのですが、健気に花を咲かせてくれています。綺麗ですね。

花ガラは摘まずにこのまま種を取りたいと思います。

 

次は土。

f:id:shimodateakira:20150702185135j:plain

この土はEMペレットを混ぜて寝かせている状態です。

あまり水分が多くなるとダメになってしまうので、適度な水分補給をさせつつ、毎日、混ぜ返しては様子を見ています。

土の中で有用な微生物群が元気に働いてくれると良いのですが。

6/23から寝かせているので、熟成完了は7/13の予定です。

その頃にバーベナやコスモスを植栽しようと考えています。

 

余談ですが、アサガオ、ゴーヤのプランターの土に小さなムカデがいました。

EMペレットを追肥として少しだけ与えているので、健康な土になった証拠なのかなとポジティブに考えてみたりしました。

 

がんばれ!ハーモニーの同居人達!