ケツァルコアトルって何?

最近、ブログ名を変更しました。まあ、普段、思ったことをまったりと書き上げます。よろしくどうぞ。ちなみに過去の記事についてはアメブロにて公開中です(関連リンクを参照のこと)。はてなブログに移行するか検討中...。あ~、それと商品・商業の宣伝の為のコメントはご遠慮願います。よろしくね~。

花の廃棄、土の再生

今日、人生で初めて、自分の家で、自分が育てたパンジーの廃棄をした。

パンジーは生命力が強く、花ガラをマメに摘んで行くと、次々と蕾が開いて次世代の花を咲かせてくれる。
どれだけ癒された事か。

そのパンジーも終わりを告げるように、蕾がつかなくなり、葉も白くなってしまった。
父の話によると、うどん粉病?らしい。

f:id:shimodateakira:20150614150836j:image

そこで私は決心した。
次の草花の為に今のパンジーを廃棄して、残った土を再生しようと。

まず、廃棄する草花を根っこから取る。
この時、根っこについている土を出来るだけ落とし、再生させる土に戻す。

f:id:shimodateakira:20150614150946j:image
f:id:shimodateakira:20150614151005j:image
f:id:shimodateakira:20150614151033j:image

この土を底の浅い器に移す。
f:id:shimodateakira:20150614151234j:image

廃棄する草花は、後でまとめて処分するので、処分用の場所に置いておく。
f:id:shimodateakira:20150614151420j:image

土を丹念にチェックし、植物の破片や、虫、虫の死骸を取り除く。
f:id:shimodateakira:20150614151653j:image

この器を日当たりの良い場所に数日間、置く。これによって、殺菌されるらしい。
ちなみにこの土は赤玉の小だけなので、ふるいはかけなかった。
f:id:shimodateakira:20150614153904j:image

今日はここまで。
殺菌が完了したら堆肥やら腐葉土を加えると、再生は完了となる。

ま、初心者なんで、恐る恐るやってみますw